最新コメント
    もうすぐ春です

    お家のケア。外壁塗装で心機一転

    Archive for the ‘スタッフのささやき’ Category

    秋の味覚

    こんにちは!!

    ご無沙汰してしまいました・・・。
    ブログをはじめた初日は「毎日がんばろう!」と思っていたのに・・・。
    お恥ずかしい限りでございます。

    今日は、プライベートな話題を一つ・・・

    日中はまだ暑さを感じますが、
    秋は秋ですよね。
    ヤマダは人生初!栗拾いに行ってきました~!!

    栗がこんなにゴロゴロ♪

    ヤマダファミリーは栗拾いのできる場所とそこまでの行き方だけ
    一生懸命調べて、栗拾いに対する知識はゼロで臨みました。

    拾いながら「おいしい栗の見分け方があるはず・・・」と気づいたのです
    さらに、子供たちは完全防備でしたが、大人は足首が出ているズボンを履いており
    本当に痛い目にあいました。(笑)
    完全に栗拾いをナメていたのです。

    感覚的には、公園や街路樹のぎんなんを拾うイメージでした(反省)
    しかし、相手は栗!!
    甘く見ていると本当にケガします。

    それでもお土産分の栗は回収したいと
    痛みにも虫にも耐えました。

    さすがシーズンとだけあってたっくさんの栗が落ちているのです!

    管理をされている方の話だとこういう緑がかっているもの

    においしい栗が入っているのだとか・・・。

    私たちがお邪魔した農場は
    大人一人2,300円で
    お土産栗1kgと山菜と栗の炊き込みごはんが
    付いてきました。この炊き込みご飯がまた絶品で・・・♪

    帰宅後、収穫した栗の記念撮影(笑)

    大人4人で4kgのはずですが、おまけして貰って
    5kg強ありました。

    早速、栗ご飯にして美味しくたべちゃいました。
    おすそ分けしてもまだまだたくさんあるので残りは何にしようか悩み中♪

    次は梨かな・・・ぶどうかな・・・うふふ♪
    秋は始まったばかり!みなさんも食欲の秋を謳歌してくださいね!

    ヤマダの疑問

    入社してまだ日が浅いヤマダは数々の疑問を抱え
    悶々としています・・・。

    今日は今まで口にできなかった「ヤマダの疑問」を
    皆様に公開することで、勝手にすっきりしてしまおう!
    と言う企画です。お付き合い下さいませ・・・。

    まず1つ目
    現場で工事の様子を捉え続けて来たデジカメ4兄弟(5兄弟だったかな?)
    は、全員こんな姿になっております。
    壊れることもなく、写真が汚れるわけでもなく。
    文句一つ言わずに塗装工事の様子、防水工事の様子を捉え続けています。


    そして2つ目
    事務所へ入る階段を挟むように設置された郵便受け。
    ポスト本人は恐らく自分を狛犬だと思っている事でしょう・・・
    (そんなハズないですか!?)
    入社当初は、「そんなにたくさん郵便物がくるんだ!!」と思っておりました。
    しかし・・・・・・・・
    活躍するのは黒い方だけ。毎朝新聞だけを受け取っていらっしゃいます。
    時々請求書も受け取ってくださいます。さて。
    白い方は?
    蓋をパカっと空けると。なんと言うことでしょう~!
    サイドテーブルに早代わり!!休憩する社員のコーヒー置き場になるでは
    ありませんか!

    3つ目は
    この鍵の暗証番号・・・。
    これは、お客様からのアンケートを回収するためのポスト
    で普段は倉庫で待機されている方です・・・。

    忘れた頃に活躍の場ができるので鍵の番号をすっかり忘れてしまいました。
    実は、少し前に某マンション様の塗装改修工事を行わせて頂くに当たり
    このポスト様にご登場いただいたのですが、その際も鍵の番号がわからず
    、やむなく破壊。この方は2代目にあたります。
    購入したのは、私。ヤマダでございます。

    その際、番号の設定をしたのも、もちろん、私。
    番号を忘れることを想定し、メモを取ったところまでは覚えております。
    さて。そのメモはどこに行ったのでしょうか?
    お心あたりの方は、ご一報下さい!

    と、言った所で、まだまだあるギモンは次回ご紹介させて頂きます。

    有松塗工店。すこしお分かりいただけましたか?
    1cmでも皆様に近づくことができていたら幸いです。

    それでは、また近いうちにお会いいたしましょう~♪